いらっしゃいませ ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 2004年 第5回 v100 54.5φボアup。。。。。。 投入済のカメファ○のロングストローククランクにて ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ ↑ハンガのボルトとショックのボルトを抜いて、ハンガーに枕かませて エンジンひねると顔を出します( 各チューブ類延長済 ) カバーを取ってヘッドを緩めます。 ↑ヘッドを取ると ロングこそ入ってるものの、ノーマルボア、給排気ノーマルで 平地無風ぬわわkmオーバーのポートが見えます ノーマルストロークでは、タイミング早すぎでしょう。 ↑今回のボアupキットは54.5φ購入したのを忘れていました 諭吉でおつり。 ↑左ノーマル右ボアUP、12φピストンピンで合わせて比べると 1mm位低いので、組込めばタイミングが早くなります この辺の確認はスワップでは大切ですから、手慣れたものです。 ↑通勤用として削り始めています、タイミング角度は作図すれば解りますが、 ノーマル給排気に合わせて、激しいものではありません もちろん楽にぬわわkmオーバーです 巾は耐久性信頼性重視、対角線までとします。 ↑排気ポート削ってるところです、9φの軸付を電ドルで速攻です。 ↑ここまで簡単に削れます。 ↑サークリップはラジオペンチでハズしてます このキットピストンリングが薄いです なんでも摩擦抵抗は、リングらしいので期待が高まります。 ↑OIL付けながら、素手で無理せず挿入 始めは緊張します。 ↑今回のキットの箱と、使用リューターです。 クランク角度で180度の排気ポートオープン仕様は ストロークの半分では有りません コンロッドの長さで変化しますから、注意が必要です。 チャンバー付けるなら200度以上開けてますが 通勤用ならば、角度で180度ぐらいが良いと思います。 V100の掃気は大きい感じなので、排気ポートの拡大は 非常に有効となります。 この仕様でハイギヤが使えるようになり、 非常に満足しております。 *********************************