いらっしゃいませ
    
  ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□
  
      2004年 8月15日(日) NSR250シリンダースワップ!!
      実際の問題点登場 作業してみた。                   
                    
  ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□

********* 縦型80へNSR250シリンダー搭載 加工開始 

  まずはNSRシリンダーが幅広いので、   電装側の衝立をサンダーで切った。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  毎度思うのだがアルミを削るとアルツハイマーになりやすいらしいって本当か!!    まだ綺麗ではないが、こんな風になった。      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ガスケットをシリンダーから取って、   黒丸がシリンダー固定ボルト位置、   掃気が大きいから、削るのだが   先にケースの穴開く場所にデブコンFを詰めて置かなくては・・・   これだけ削るとなると、クランク割らないと無理かな   デブコンFで接着されてるから、割りたくない、   何とか養生しながら削っちゃえ!!   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  このシリンダーはサンプルとし譲り受けた焼き付き品   サイズは近似している。   スカートを切って実際に寸法合わせしてみる、   下死点の位置に合わせると、ピストンはこの位置   相当飛び出るので、スリーブは残したい   幸い54φの場合、縦型は少々肉厚残す事が出来る   その加工はサンダーでは無理なので、旋盤でお願いすることになるだろう。        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  シリンダー載っけてみると   3mmぐらいしかスペーサーが入らない   コンロッドが短い、   掃気通路が確保出来ないかもしれない。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  本チャンはMC21?   外見は丸い形で、排気ポート見ると非常にレーシー   キャッツアイだ。   六角シリンダーは、センターリブ不要なほど巾がない   見比べるとおもしろい。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  このピストン位置は掃気がOPENするところ、   縦型のケースを大幅に削らないと、通路が確保できない   通路は重要で、この部分狭くして、1次圧縮UPはあり得ない   やはりパテを利用して、穴が明かないように準備する必要があるだろう。   すこし自信がなくなった、現時点ではコンロッド弄ってないから   14ピストンピンへ戻ることが可能だ   『失敗しても良い』それでも難易度高いと中止もあり得るかも!!   コンロッドがあと10mm長いの用意されてれば、   縦型へ組みやすいのですが・・・・。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  上死点ピストン位置、なーんも問題ない、ストロークが3mm減るのだから   シリンダーヘッド面研では追いつかないので   シリンダー上部をカットする。   ーーーーーーーーーーーー   本日 パテは塗らなかった、    この改造は決心が必要で、    パワーが出たときの耐久性等    スタッドの強度とか、心配な問題点を感じた   次回休みは、気が向けば始動位は出来るだろう。   ただし、始動させたと言うことは、後戻りは出来ない。   今後の動向にご期待下さい!!
 

      バック