いらっしゃいませ
    
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      2004年 8月 14日
            センターリブ RCバルブ
            NSR250シリンダーピストン
      YAMAHA縦型80へ移植
      旧車へ夢のボルトオン
      スケッチ編       
                                                       
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NSR250不動車譲り受け <=== 盆休みになり、ロングストローク (51.5)のGアクピストンが溶けて、  バイク屋も休みで注文できず、  待ってられないので、NSR250を  バラしてみた。  この機会を逃すことはない、前向きに  行動あるのみ(^^)  

初めてみたNSR250の小端は15φ ========> 拡大してみると、  ピンは15φ  小端穴径は19φぐらいだ  4VP小端穴径は18φ位  1mm拡げれば、良いわけだ  加工の可能性としては、  現実的だが、強大なパワー  が出たら、強度が  不足するかもしれない。  大端が共通ならば  このコンロッドを  組めば最高なのだが  今度の休みは、NSR250のクランク解体して研究し再利用考えたい。( 貧乏性 )

4VP小端へかすかに入らない <<<----  コンロッド小端穴径を  拡大すれば  装着可能なのだ、  ピストンも使えれば  耐久性も十分だし  シリンダーとの相性も  バッチリ!!  あり合わせで  お金も掛からないし  良いことづくめ(^^)  やってみる価値あるんじゃないか

1mmぐらい削っても大丈夫だろう 穴を1mm大きくすれば --->>>  この程度の加工なら、  クランク割らないで出来そうだ  クランクはデブコンFで  固めてるので、簡単に割る気が  起きない。工具はキリを揃えるか  揃えるぐらいなら、リーマーが  いいだろう。

下死点位置 <<<<=== 下死点位置だがクランクは 4VPノーマル   ストロークは47.6mm   実際、 縦型80へ装着されてる クランクは51.5mmの ロングストローク。   約2mmスカートが接近すると   接触しそうだが、これは   ピストンの小加工で済む   出来ればコンロッドがもう少し   長いとすべてが良いのだが、   1次圧縮稼げるから   これも又良しと・・・     NSR250のストロークは54.5mmなので、3mmも不足だが、RCバルブあるので   少々早いタイミングで、組めば良いと感じている。

ピストン比較 ピストン比較===>>>  3WFの  52φボアUP用ピストンと  比較すると、  ピンセンター合わせで  ハイト約3.5mm低い  大きな違いは無く  頑丈で重いが、  NSR250の  ピストンを組み込めればと  お金を掛けないことを  考えている。 組み込んでしまえば  コンロッドは  15ピン仕様となり  後戻りはできない

下死点位置 <<<<=== 下死点位置を、ポートの  位置から探ってみると  NSR250純正ピストンは  下部へ飛び出しているので、  スカートをあまり削りたくないのだが  首振りメッキシリンダー損傷  これは避けたいのだ  ピストン側面現状は、非常に  美しく、傷がない。

上死点位置 上死点===>>>  51.5mm上がった位置で  クランクはこうなっている  実際54.5mm必要で  2次圧縮の関係で  ヘッド面研と言うより  むしろシリンダー  上面カットだろう  その際、タイミングが  早くなるが、RCバルブも  ある事で、あまり心配していないのは  楽天過ぎるか。

NSR250前方側ヘッド <<<<=== ヘッドはどうなの?  半球型で美しい、  自作スキッシュは  角があるが、これは  滑らかだ、理想的なのか  プラグは偏りしている  排気ポートは写真の下側  なので、正対しているわけではない  なぜ、フロントタイヤとの  プラグコードの接触から  逃げる為なのか、真相は不明  サークリップは約17φ  プラグは完全に死んでいる


 いかがでしたか、遂にNSR250純正部品流用計画を始めました。   プライベートで無謀なチューン計画だと思いますが   縦型エンジンへ入れて、タイミング出せれば最高ですね。  51.5ストロークは3WFシリンダーでは既に限界を感じ、   Gアクシリンダーはスタッド位置が微妙に違うので   ベースプレート変換スタッド方式が使えず、   スタッド埋めて新たに彫ることは、悩むところ・・・  そこで大幅に取り付け穴がずれているシリンダー   RCバルブセンターリブシリンダー水冷を採用、   縦型エンジンフリークの皆様、今後にご期待下さい(^^)  失敗しても良い、改造は進んで行きます。       スワップ工房 MIZZ *********************************
 

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