いらっしゃいませ ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 2004年 7月16日 いよいよ腰上シリンダーへ ロングクランクの道は険しく。 ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ ********* そろい始めた部品の紹介 グランドアクシス純正(4VP) サークリップ=C型で超扱いにくいがつまみ部分が折れることはない ピストンピン=14φ 小端ペアリング=14φ用はしっかりしている(印象) ノーマルピストン(52φ)とリング2本はセットだ。 こちらは駆動系でクラッチ小スプリング リード用で強力らしい 2GM用圧入ピンは2本、これは2気筒用で42mmストロークが 忘れられない。 4VPクランク用左右ナット、余計に有った方が良い。 ********** そして組んでみた あっさり飛び出た、10mmは出てる リングが2本邪魔して、身動きできなくなった、 コンロッドと接続した状態のピストンが飛び出た経験は初めて!! リングを外して、ロック解除した。 ベースガスケットに+9mm追加 まだ1mmは飛び出るピストン、 この辺りが、縦型80系や90系のベースガスケットの 薄さの限界と言うことで、ヘッドに加工が必要で、組み込みも ダウエルピン必要じゃないの・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現時点での考察 51.5mmでロングになれば、スカスカシリンダーが 町乗りレベルまで復活するかと思いきや、 実際は排気ポートの上部ストローク(圧縮行程)が激不足、 復活候補シリンダーは上死点から20mm程度だから 上手くやっても有効圧縮で22mmのストローク確保が限界 51.5で22圧縮で作図すると、クランク回転角度で 211.7度となり、タイミングとしては早すぎる。 今回求めているタイミングはまず200度ぐらいまで、 有効圧縮ストロークは、24.7mm以上必要 排気ポート自体の高さは26.8mmまでは拡げたくないと言うこと。 実は最初は半分からがいいと思っている。 『結局スカスカシリンダーは復活できない』 シリンダー上部に輪切りシリンダー溶接すればok、リングが通過するんだよ 自作では無理です。 ベースガスケット厚くして、その分ポートは下へ拡大するんですね 削ってないシリンダー新たに買う事が、近道だが 逆手に取ることもできる、、、それは縦型への 未知なるシリンダーの開拓だった。 *********************************