いらっしゃいませ ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 2004年 第2回 V100排気ポート研磨 通勤仕様バージョン ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 通勤仕様を前提とした、排気ポートの研磨は、どんな状態まで・・・・ ---------------------------------------------------------------- 排気ポートって削れば必ずパワーが出る。 パワーは削り方にもよりますが、低速トルクタイプから高速ピーキータイプまで お好みでタイミングを早めてください。 電気ドリルに付けて、こんな研磨棒で削ると、あっ!!という間です。軸付きメタルバーは、排気ポートぐらいなら何個削っても、消耗しません。 荒ずりも馴らしも大きいので、コーナーは細いので角を作ります、 普通大きいのだけで、用が足りますが、今回は四角いポートなので 細いので、角をつくりました。 エンジン止めてる対辺17のナットを外して、ボルトを抜き取ると ふらふらなので、先に重心の良いハンガーにかませ物して、 ショックボルトも外して、ブレーキワイヤー外して エンジン最大限ひねります。
カウルも一切外さず、整備できるようになりました。 キャブからのコネクター2個、 エンジンからはコネクター2個と端子1個でした。 空冷カバーを外し
対辺12mmのヘッドナットを外すと、シリンダー内が見えます どれどれ、今朝98kmでた状態はどうなってるの。 カメのロングストロークはベースガスケット1枚だと、 ピストン飛び出すので、ヘッドは名付けてラウンドスキッシュ・・・・ 丸いリューターで丁寧に掘り込んだから、ラウンド付いちゃった。 圧縮は低めの10kgです。 このポートを更に削って、元気になってくれれば
計画はこれ以上早めず、巾も対角線以上広げず だから上部が四角い感じの排気ポートです。 早速シリンダー抜いて、削ってみました
弦長は90度(対角線)スタッドを目印に、サインペンでマーキングしました。 このポートで更に高回転伸びるようにするには、チャンプ80みたいに 上部にミゾ彫るのが、通勤仕様にはよろしいかと思います。 ミゾ効果で、下りはぐんぐん伸びると思いますが、どうでしょう。 組んでみましたが、まだ低速からトルクフルです。 寸法測るの忘れたので、次回はタイミング寸法と作図で排気クランク角度を ご紹介する、予定としておきます。 V100捨てないで、弄ると楽しいですよ。 新しい原付2種のみなさん、古いV100に抜かされないでね〜 (^0^)。
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