いらっしゃいませ
    
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      2004年 5月 16日
            2気筒復活
            こだわりのピストンリード       
                                                       
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復活した2気筒マシーン <=== 早朝より撮影、復活した2気筒マシーン (右)ブースターシリンダーは新作、 ピストンリードに拘り、 理想的な吸気通路を確保、 3WF系のスリーブに吸気穴加工 54φでスリーブが薄いため この吸気穴加工が、強度面での弱点 その点に改良を施した。

最適化されたピストンリード ========> 最適化されたピストンリード キャブの位置も、自然になった。 リードはNSR50用で 小さくして、流速を速めたが レスポンスUPするはず ショートカーボンリードで、 高振動数タイプと考えられる 絶対パワーは、6葉250cc NSRリードには負けるかも。。

自作てんこ盛り、満足満足 <<<---- 拡大してみると、 自作インマニが見えてくる、 パーツのポン付けでは 味わえない、満足感。 古いVM26を、 PWK28へ変更したら これ又いいだろうな〜。

輝くインマニ、これだけでも製作は大変 輝くインマニ ----->>>>>> キャブホルダーは断面がほぼ円形 リードは四角形、この差を インマニで吸収、 円から楕円へ変化させている。 ステンレスは、バフ掛けると光る リードケースもステンレスなので 光るのだが、そこは渋く手作り風 実は手抜きが多い。

ピストン比較 ボア54φピン12φ <<<<=== レース(1/32)イワイサーキットで、 死亡した、2気筒ブースターへ(右側) 新しいピストンはKN企画。 12φピストンピン入れてチェックした。 パット見、タイミングは同じだ(高さ) TOPリングとセカンドリングの間隔が 広くて、首振り防止に効果的(?) 仕上げも、どこかの54φキットより 断然良い、さらに鋳型が良くて スカート関係の補強が、非常によい。

ピストンクラウン比較 横型も縦型も54φにしませんか 54φクラウン比較===>>> KNはYAMAHA純正みたいな 円形の跡がある、 それに比べ、 ブローしたピストンは、焼けも入ってないが 中央にピンホール、最初からこんな穴がある。 3NW刻印は共に彫ってあるが 大きさが違う、KNが大きい 2.00これは何だろう

ピストン排気ポート側  改造って楽しいな <<<<=== ピストン排気ポート側 仕上げ肌が、きめ細かく ピーニング加工 まさか、でもいい感じ ノギスでリング厚み測ると、1.15mm フリクションロス低減に1本リングが 効果的なので、リングの厚みは重要項目 すべてがいい感じで、満足満足 12φピンの54φピストンは 安価な、これだ。

リングの厚み比較 リング厚み比較===>>> ブロー側ピストンを ノギスで計測すると、1.5mm 見た目の違い以上、差がある その差0.35mm KNのリングは、くさび型 上部が斜めになる様にセット 薄くてさらに品質も良さそう 今までのは、ワンピース構造のような リングだったが、ハイブリッドの様だ シルバー色と黒色に分れていて、 リングまで格好いい。 自作で作る2気筒マシーン、改良に改良を重ね、徐々に成熟していく、可愛い子供が一人増えたようだ。 *********************************

 

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