いらっしゃいませ
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2004年 5月 16日
2GMシリンダー欠品の為
3WFシリンダーへリードケースを溶接
第3段は、耐久性考慮。。。。
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これは3WF系( JOG90等 )
シリンダーの台湾製54φシリンダーです
3度目となる、この加工は、前回同様
シリンダーとの溶接部分に
小さなステンレス板を
障害が無い状態で先に溶接、
これにより最小限の熱で
短時間に強度有るリードケースが
溶接できるのです。
この改造は楽しいです。
縦型79シリンダーは、3WF系改造で簡単に出来るので、シリンダー困ってる方はどうぞ。
ステンレス同士の溶接は、簡単です ========>
先に作って於いた、リードケースを
溶接するわけです、
強度UPの為、上下は溶接を盛っています。
ご覧あれ、、、その後デブコンAで確認出来なくなります。
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中を覗くとこんな感じで、
段差はパテ埋めで対応していきます。
タイヤが邪魔にならない
2気筒は、理想的な位置へ
ケースを固定できます。
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シリンダー内観です ----->>>>>>
3WF系が2GM系の
ピストンリードシリンダーに
改造されています
前回のクラッシュ原因の
シリンダー強度低下を極力抑えるように、
まだ吸気穴は下げていません、
ブースターポート用の、U型切込みも有ることですし
薄いシリンダーは注意が必要です。
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縦型エンジン、
2気筒ブースター専用設計
完全なる後方吸気シリンダーです。
タイヤの接触から解放された、(^∞^)
リードケースは縦型エンジンのネックだけに
これでピストンリードの限界を追求しよう
それはまるで過給器をまとわない
メカチューンの限界を彷彿させる
縦型エンジンの本来の姿
縦型エンジンのクランク室ケースリード化は、シリンダーに吸気穴が不要で、耐久性に有利。
ボアUPで薄いスリーブの場合、吸気穴がピストンリードの弱点となり、耐久性に不安があるのです。
( 来年はハイブリッド止めて、両方ともクランク室リードになりそう、何よりシリンダー改造が楽だし )
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排気ポートです===>>>
まだ対角線まで削っていません、
通勤に良さそうなポートです、
絶好調の赤シリンダーポートを
参考にさらに削ります。
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キャブホルダーを付けるインマニも製作します
そして、リードの角穴の面積と、ほぼ同サイズですから
パイプをハンマーで叩いて、叩いて、叩いて
潰しました。。。。これで楕円〜真円へ。
@キャブホルダーはkx80用
Aインマニは外径38φの
楕円加工でフランジは3mm
ステンレスです。
Bリードは可愛くNSR50用
ダクト式リードスタファー
Cリードケース自作シリンダー、
通勤でも使え
SS競技でも使い始めました。
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