いらっしゃいませ
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2004年 5月 8日早朝
イワイサーキット参加前夜
世にも珍しい、流用改造で2気筒マシーン
接続部分で 事件発生
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十分なエンジン試運転も侭ならず、レース前日に問題発生
始動はするが、急に異音が激しいので、強制エンジン停止。
もしや致命傷か・・・・・・・クランクを手で回すと、それだけで異音が発生
う〜ん この緊急事態 乗切れるか !!
自作2気筒応援してくれてる、自作フリークに申訳ない ( 笑ってるな )
失敗なしで、成功は無いぞ と言聞かせるのでした。
<===レース前日だというのに
走行テストも侭ならず、この有様
全バラして、異音源のチェックから始りました。
金曜日、仕事がもつれ込み、深夜の作業となりました
実際 この時期この作業は ツライが、慎重に・・・・
レース前の、急がしい時に、恨むぞ仕事よ・・・・。
何が異音源なのか、察しは付くが
致命傷だったら、レースは無理
通勤号のSCで出る気はしません
問題児より、毎日の通勤号の方が、速いかも。
想像していたより軽傷========>
皮一枚望みはつながりました、
原因は、左右の片肺テストです、
8500rpmぐらいで、
それぞれチェック、
その際ナットを緩めたのでしょう。
ゆるんだナットは、完全にアダプター内に
転がっていました、
あと少しでも、異音に気付かなければ、
終ってました。
<<<---- こんなアダプター制作して、
1基12.5馬力を
接続してるんです。
ご承知の通り
アダプターが
パワー的に問題でしょう
(でもナットさえ緩まなければ)
接続アダプターは
焼を入れたので、丈夫です
もちろん粘りも残してます。
しかし、駆動側ユニット(左エンジン)
アダプター締付けナットが
外れていました。
ナット締は、こちら側のみでスプライン側は、無しです
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緊急対策はネジロックで----->>>>>>
キー溝へ注入(広がってる)
今度は、ナットの締込み強くしてみます、
本来のテーパー部分の摩擦が
生きるように。
しかしm_m押えが効かないので
締められない。
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<<<=== レース前夜の応急処置で
走れれば良いんですが、
ナットさえ緩まなければ
半端な締付けトルクじゃ駄目です、
今後、アダプターの根本的な改良で
気筒の巾も狭く、完成度を
高めていきます。
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自作 トーマスタンク(ガソリン)も、ピカピカ ===>
アクティブアルミにTT91 10-100/90
タテ型へ着けると 太いです
チャンバー着ければ完成ですか、
Web更新してからチャンバー着けてみます、
深夜はエンジン音タブーですが・・・・、
web更新ならば。
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