いらっしゃいませ ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 2004年 5月 8日早朝 イワイサーキット参加前夜 世にも珍しい、流用改造で2気筒マシーン 接続部分で 事件発生 ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□十分なエンジン試運転も侭ならず、レース前日に問題発生 始動はするが、急に異音が激しいので、強制エンジン停止。 もしや致命傷か・・・・・・・クランクを手で回すと、それだけで異音が発生 う〜ん この緊急事態 乗切れるか !! 自作2気筒応援してくれてる、自作フリークに申訳ない ( 笑ってるな ) 失敗なしで、成功は無いぞ と言聞かせるのでした。<===レース前日だというのに 走行テストも侭ならず、この有様 全バラして、異音源のチェックから始りました。 金曜日、仕事がもつれ込み、深夜の作業となりました 実際 この時期この作業は ツライが、慎重に・・・・ レース前の、急がしい時に、恨むぞ仕事よ・・・・。 何が異音源なのか、察しは付くが 致命傷だったら、レースは無理 通勤号のSCで出る気はしません 問題児より、毎日の通勤号の方が、速いかも。
想像していたより軽傷========> 皮一枚望みはつながりました、 原因は、左右の片肺テストです、 8500rpmぐらいで、 それぞれチェック、 その際ナットを緩めたのでしょう。 ゆるんだナットは、完全にアダプター内に 転がっていました、 あと少しでも、異音に気付かなければ、 終ってました。
<<<---- こんなアダプター制作して、 1基12.5馬力を 接続してるんです。 ご承知の通り アダプターが パワー的に問題でしょう (でもナットさえ緩まなければ) 接続アダプターは 焼を入れたので、丈夫です もちろん粘りも残してます。 しかし、駆動側ユニット(左エンジン) アダプター締付けナットが 外れていました。 ナット締は、こちら側のみでスプライン側は、無しです
緊急対策はネジロックで----->>>>>> キー溝へ注入(広がってる) 今度は、ナットの締込み強くしてみます、 本来のテーパー部分の摩擦が 生きるように。 しかしm_m押えが効かないので 締められない。
<<<=== レース前夜の応急処置で 走れれば良いんですが、 ナットさえ緩まなければ 半端な締付けトルクじゃ駄目です、 今後、アダプターの根本的な改良で 気筒の巾も狭く、完成度を 高めていきます。
自作 トーマスタンク(ガソリン)も、ピカピカ ===> アクティブアルミにTT91 10-100/90 タテ型へ着けると 太いです チャンバー着ければ完成ですか、 Web更新してからチャンバー着けてみます、 深夜はエンジン音タブーですが・・・・、 web更新ならば。
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