いらっしゃいませ ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 2008年 5月27日(火)エキパイ考察 ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 2ストエンジンのパワーをUPさせる為に ノーマルマフラーを改造したり、チャンバーを購入したり・・・・ しかし、チャンバーをつけても容易にパワーUPしない事もあります(><) そして、チャンバーの場合パワーが出てくると、今度は騒音問題 結局のところ、ノマフへ戻している場合が多いのではないでしょうか? 戻したノマフは手が入れられる場合もあるでしょう。 と言っても素人改造で、パワー炸裂とは・・・なかなか上手く行きません。 トルクを生かした駆動セットで、どんぐりの背比べ 同じ様なレベルで競い合い、それが楽しい世界 この世界・・・・こっそり抜け出す人はチャンバー導入 チャンバー族 お集まりください(^^) エキパイ内径 妄想計算 仮計算表ですが、参考までに! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 124cc:40φ=90cc:Xφ X=29φ 124cc:40φ=96cc:Xφ X=31φ 124cc:40φ=103cc:Xφ X=33φ すぐ広がっていくチャンバーは、ピークパワーが出やすいのか 一方、同じ径でしばらく進むエキパイは、特性が安定するのか すぐ拡がるので、最低地上高が確保できない(><) しかし90tぐらいからは、このぐらいの形状がパワーは出る 2個一で作るなら、モトクロなんかのチャンバーを 利用するのも手だ! 眠らせてるチャンバーがあれば、目を覚まさせてあげましょう そして排気量比でエキパイが細いマフラーがあれば、棄てましょう(笑) 皆さんの2スト弄りが、成功することを願ってます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー