いらっしゃいませ ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ 2008年 1月20日(日) SA号さん 1/32へ挑戦 マシン造り ◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□◎△□ アドレスチューン 1/32へ挑戦 改造記です。 49ccの2ストエンジン搭載する、昔のスクーターで 最新スクーター4ストロークをぶっちぎり・・・楽しみましょう〜 エンジンスペック ストローク=37.4mm ボア=41mm 排気量=49.352cc 排気量は変えずに、パワーUPさせます シリンダーは、排気ポート鬼削り、掃気は出口は削らず入口(ベースガスケット面)を削ります。 総角205度排気OPENを目指して、 取り付いたチャンバーは自作品です(2008年前回、製作風景有り)。 1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー チャンバー入れても、トルクが無くなり、又ノーマルマフラーへ戻した経験ありませんか? チャレンジャーは自作チャンバーを造り、保証はないが、装着するのです 格安¥1.3マン既成チャンバーを購入、U字型エキパイがパワー出せるのか? 2本目は、自分の理想で自作チャンバーを!! 排気ポート弄らずパワーが出始めたのが幸いして、ノマフからチャンバーへ転向出来て、 2本目の自作チャンバーの製作まで、自らの手で完成させたSA号さん。 ところが、ウエイトローラー軽くして音がうるさいだけで、本当は速くなって居ません(><) トルクが出る前に、遠心クラッチが繋がってしまうのです。 クラッチの小スプリングを強化すれば、クラッチの滑り感が出てきて、前へ進みません! さて、どうしたものか? 自作してしまったチャンバーは、既製品より短い為 高回転向けと思われます、駆動系が難しくなってしまいました!!。 インマニも自作で元気に起ってます、34φのパイプで自作した物です。 2ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 非常に勘がいいSA号さんですが、実はスクーターのCVT駆動は素人 毎日毎日クラッチやウエイトローラーと睨めっこです。 睨めっこが終わると、今度は排気タイミングを、ベースガスケット重ねで調整して パワー感が出るタイミングを、探っていますが、どうもパワーが出ない。 するとエンジン始動難になってみたり、時間ばかりが過ぎていきます、 もう、どのくらいの時間が経過したでしょう・・・・・・・・ 後には引けません(><) 悩んだ挙げ句ダメ元で 以前私が、ノマフで使ってたシリンダー、ポートは、おにぎり型で拡大して、 パワーダウンしたシリンダーを、既成チャンバーへ付けてみると、かすかに パワーUPを感じます(^^) ノマフでは駄目だったポートがチャンバーで蘇ってます! 2ストチューンの決め手 ポート研磨と言う上級テクが、SA号さんの頭を過ぎります、 そろそろ初心者から脱出して、最後の手段である、ポート研磨へ挑戦です 3ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おにぎり型の頂点を水平に削ってみました、四角いポートです するとハッキリパワーUPを感じます(^^) 削り足りなかったのか、既成チャンバーと同調して来ました。 ポートを削らないでベースガスケット重ねで、このタイミングも経験済みですが 違いを感じています。 壁に向かって、乗車した姿勢でタイヤが空転します ノマフのトルクでも、SAさんの体重掛けたら空転はしなかった、アドチューン。 確実に元気になっています(^^) それではベースガスケット重ねとタイミングが同じなのに 何が違うのでしょう? その答えは @ 排気ポートのシリンダー面開口が拡大されている 。 A 排気ポート通路の内径をUPしている 。 B 掃気ポートのタイミングが、ノーマル時と同じになっている。 以上を踏まえると、ポートの開口面積の適正化が肝 排気ポートからフランジまの通路の断面積の適正化 掃気のタイミングは、とりあえず変化さず様子を見る エンジンチューン第一段階である、既製品チャンバーでのパワーは確実に出しているSA号さん! 今後、自作チャンバーで、それを越えられるのか・・・・・・ 愛着ある自作チャンバー どうしても結果を出したい! 自作チャンバーで! 思いは募るのです。 マッタリ吹け上がるエンジン回転上昇を、レスポンス良い物に出来れば 重いクラッチでも瞬間芸で、パワーバンドに入るかもしれない(^^) 対策として始めたクランクの加工です 4ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 低速よりのトルクを出すために、まず1次圧縮UP アドレスチューンのクランクは、画像のようにv100等と似ている形状で 49ccのボアでは、一次圧縮が不足している可能性があります。 ワッカ溶接パテ盛り、それはアルゴン溶接で曲げた板を溶接して 『パテを盛る』、と言う物です、これでレスポンスの改善なるか 次回お楽しみに。